2015年7月22日水曜日

アクションパックのVisual Studioはプロダクトキー不要、ソフトウェアからサインインして認証するらしい

先日Visual Studio 2015 RTMがリリースされました。
会社でアクションパックのライセンスを持っているのでダウンロードしようとしたのですが、
どこから落とすのか皆目わからずハマってしまいました。

MSDNサブスクリプション
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions

ここからダウンロードするようになっているみたいで
(アクションパックのソフトウェアダウンロード画面にあれば良いのに・・・)
確かに該当するリンクは発見でき、ISOファイルのダウンロードもできました。
そして、いざプロダクトキーを取得しようとしたところ・・・。



何かこちらの設定が間違っているのではないかとメールを確認したり、ググったり、ビングったり。
結局わからなかったので、msdnのカスタマーセンターのお問い合わせフォームから質問を
送信したところエラー。
チャットがつながったのですが、アクションパックのカスタマーセンターへ誘導され、
そちらに電話してようやく表題の回答をもらって解決いたしました。

「お客様のサブスクリプションご契約内容には、この製品のプロダクトキーは含まれておりません。」
なんて表示されたら焦ってしまいますよね。
そもそも画面構成がわかりにくかったり、挙動が不安定だったり、なんとかして欲しいなぁとは思うのですが・・・。
こんな事で困っているのはワタシだけなのでしょうか?