2014年12月25日木曜日

差し込み印刷で作成したカタログは、電子メール、faxまたはプリンタに直接送ることができません。

年末と言えば「年賀状」ですよね。
そう、私は年賀状の宛名を印刷したかっただけなのに・・・。


年賀状の宛名印刷は色々と方法があるかと思いますが、
私はExcelとWordの「はがき宛名印刷ウィザード」を使っています。

データも準備し、デザインも確認、さあ印刷と なったところで表題の
「差し込み印刷で作成したカタログは、電子メール、faxまたはプリンタに直接送ることができません」
というエラー。
宛名印刷なんて年一の年賀状くらいでしかやらないので色々と忘れてしまうわけです。
まあしゃーない、と調べたところ「新規文書へ差し込み」をすれば新規文書に
データ数分のページが展開されるので、それを印刷すれば良いとの情報が。
はい解決っと「新規文書へ差し込み」を行ったところ1ページに全データが貼り付けられる始末!
宛名真っ黒!
再度調べてみるもこれと同じ現象で悩んでいる人が全然おらず、ハマってしまう・・・。

数時間後に『「差し込み印刷の開始」が「名簿」になっている場合は「レター」にすると良い』
という情報に巡り会えてようやく解決。

2014年もあと少しというのに、こんな事でイライラさせられるとは。
トホホホホ・・・(;´д`)

6 件のコメント:

  1. この情報を見て、助かりました!!ありがとうございました

    返信削除
  2. 何でこんな仕様なんでしょうか。この書き込みで5分で解決しました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 困っていて調べていたところでした!
    無事解決しました!
    ありがとうございました<(_ _)>

    返信削除
  4. この情報を見て助かりました!絶望しかけていた所でした・汗!
    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

    返信削除
  5. 助かった…情報ありがとうございます!

    返信削除
  6. ありがとうございます!

    返信削除