2018年6月27日水曜日

自作おもちゃ 日本語スクラブル?

最近3歳の娘の遊び相手をするのにネタがつきてきた感があって、五十音のカードみたいなのをたくさん用意して「Scrabble」みたいな事ができれば良いのではないかと思い立ちました。
五十音のつみきを何セットも買えれば楽なのでしょうが、そんなお金はありません。
という事で自作します。

前の投稿の五十音表はこのために用意しました。

この表データをExcelやPowerPointに貼り付けて印刷します。
また、単純に文字を増やすのではなく使用頻度に応じて作る文字を変えます。
文字の使用頻度は以下サイトを参考にしました。


それらを組み合わせて作ったのがこちら。

これをシールに印刷して。台紙に貼り付けます。

それをコツコツ切って…。

出来上がり!


反省点は台紙の選択ミス。
多少厚みが欲しかったので発泡スチロール製の物を使いましたが、
綺麗にカットしづらかったのと軽くて思った質感、操作感になりませんでした。
プラスチックや木ならより良い感じになったんでしょうが労力がかかりそうです。

それと、もう二回りくらい大きく作ったほうが良かったですね。

あとは娘にハマるかどうかですが、得てして労力やお金をかけたものよりも
そのへんの安物の方が良かったりするんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿