2010年3月19日金曜日

生活の知恵(2) クレジットカード・続

引き続きクレジットカードについて


※以下は執筆時点での情報ですので詳しくは三井住友カードのHPなどでご確認ください。

三井住友VISAギフトカードプレゼントキャンペーン

私も数枚持っておりますがメインで利用しているのは三井住友ANAカードです。
このカードでは利用金額1000円につき1ポイント(ワールドプレゼントポイント)が付与され、
1ポイントはANAの10マイルに交換することができます。
1マイルを何円分の価値と考えるかは交換したい航空券の価値次第なので
一概には言えませんが、私は1マイル=2円と考えています。
なので得られたポイントをマイルに交換すれば2%の還元ということになります。

また「マイペイすリボ」というリボ払いを利用すると、さらに倍のポイントが付与されます。
「マイペイすリボ」によって付与されたポイントはANAマイルには交換できませんが、
楽天スーパーポイントやTポイント、Edyなどに交換できます。
私は楽天ポイントに交換して利用しています。
ワールドプレゼント1ポイント=楽天スーパーポイント5ポイント
楽天スーパーポイント1ポイントは1円として利用できますので、
ここでは0.5%の還元ということになります。

さらに上記とは別にカードの利用額に応じて付与されるサービスポイントもあります。
ちなみにこのポイントもANAマイルには交換できません。


カード払いにしてかかる経費としては「年会費」「マイル交換手数料」があります。
ANA(一般)カードであれば、年会費は通常2100円です。
マイル交換手数料は1ポイント→10マイルのレートで交換すると6300円かかります。

ただし年会費については「マイペイすリボ」や「webで明細」を利用することで
半額から無料までの割引を受けられますし、カードを継続して利用していれば
「継続サービス」として毎年1000マイルが付与されます。

交換手数料の6300円は高く感じますが交換レートを1ポイント→5マイルにすれば
手数料は無料になりますし、ポイントは2年が有効期限なので1年間は交換せずに
ためておけば2年で6300円という計算になります。
この辺りは少し複雑ですしちょこちょこ改定する可能性があるので色々調べてみてください。

また三井住友ANAカードより還元率は下がりますが、手数料無料の楽天カードを
利用することを検討しても良いでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿