2014年6月19日木曜日

【PC炎上】電源ケーブルから出火、KURO-DACHIで緊急バックアップ!

ここ一週間ほど大変な目に会いました。



まず異変に気づいたのは隣で寝ていた我が家のニャンコ。


急に起き上がり鼻をスンスンスンスン。
遅れて気づく鼻づまりの私。

ん!?何か焦げ臭い!?

辺りを確認するとパソコンから煙が!
そして異常終了するパソコン・・・。

顔面蒼白になりながらパソコンの中を開けてみると・・・。


HDDに電気を供給している電源ケーブルのゴムの部分が溶けてしまっている。

そして取り出したHDDはこの有り様。



焼け焦げた電源ケーブルが刺さってたHDDだけでなく、
上下に配置してあったHDDの基板も焦げてしまった模様・・・。

・電源に問題があったのか
・HDDに問題があったのか
・圧迫されていた電源ケーブルに問題があったのか
・電源の容量に対し増設し過ぎたのか
・ホコリ等が原因でショートしたのか

今となっては原因は分からずじまい。

ちなみに元の電源はネットで調べたところ「地雷」と称されるメーカーの物だった模様。


まず新しい電源を取り寄せ。
購入したのはネットで評判の良さそうだった
「Seasonic Xseries XP2 SS-860XP2」

これで通電してみてマザーボードやCPU、Cドライブが無事であることを確認。(良かった・・・)

そして、基板の焼け焦げてしまった他のHDDを恐る恐る接続して確認してみると・・・。

何とか中のデータは確認できる!

しかし、さすがにそのまま継続して使うのは不安があるので
新しくHDDを購入しデータを引っ越すことに。


この時一緒に購入したのが、「玄人志向 KURO-DACHI/CLONE/U3」

USB接続して内蔵HDDを外付けHDDとして扱えるHDDケースなのだが、
もう1つの優れた機能がHDDの「クローン」機能。


写真(左)のようにケースに2枚のHDDを挿して「クローン」を実行すると、
HDD1からHDD2にデータがコピーされる。
しかもパソコンとの接続は不要で、単独でコピーしてくれる。


しかし・・・。

外出時や睡眠時に出火しなくて本当に良かった・・・。(´・ω・`)

1 件のコメント:

  1. sata電源変換ケーブルが原因じゃないですか
    不適切な難燃剤が使われているらしいです

    返信削除