2010年11月24日水曜日

Shtyle.fm フィッシング詐欺

結構前から Shtyle.fm というところからフィッシング詐欺まがいのメールが送られてくるのが流行っているようです。

先日私のところにも送られてきました。




上記画像の「自分のプロフィールと写真を見る」をクリックすると会員登録画面に進み、さらにはメールアドレスとパスワードを聞いてくるそうです。
そしてメールアドレスとそのパスワードを登録してしまうと、そのアカウントにアクセスしてアドレス帳からデータを取り出し、さらに同様のメールを配信するという方式のようです。
ウィルスやスパムと言っている方が多いみたいですが、分類的にはフィッシング詐欺になるでしょうか。
フィッシング詐欺は本サイトを装ってIDやパスワードを盗みだすというイメージがあるので、正確には違うかもしれませんが。

対策としては、とにもかくにも怪しいサイトには登録しないこと。
自分の場合、送られてきたメールアドレスに心当たりがなかったこと、日本語の文面に違和感を感じたこと、リンク先のどこをクリックしても登録画面へ誘導されてしまうことなどから登録には至りませんでした。
登録してしまった場合、アドレス帳に登録している人々に迷惑をかけるだけでなく、メールの送受信データなどを抜かれてしまったり、そのアカウントがショッピングやキャッシング機能などと連携していたりする場合にはさらなる被害につながるかもしれません。
くれぐれもご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿